パソコン活用研究5番街(Visual Basic、Excel(VBA)、BASIC プログラミング研究)

はじめに(EXCELを楽しもう)

 

1 衝撃のExcel
セルに数式を入れて集計したり、データを抽出したり、グラフ化したり、というだけでも
EXCELは十分賢いなあと思ったけれども、VBAの実力を知った時は、それはそれは
とても文章には著せない衝撃であった。
まさに、「
EXCELにほとんど不可能はない」ってところだろうか。

ここでは、EXCELのVBAを活用して、EXCELをBusinessからHobyまで120%活用
する技を皆さんと研究していくページにしたいと思います。



2 Excelを楽しむ
EXCELってそんなにすごいの?
EXCELはすごいです。もちろん、集計、データ抽出、グラフ化だけでも、なかなかやって
くれますが、VBAを使えば、
音がだせる。
アニメもできる。
ゲームだって作れる。(セルを活用すれば、将棋、囲碁、オセロ、といったものはEXCEL
で作るのにうってつけのゲームです。しかし、リアルタイムなシューティングゲームだって
できます)
また、Win32APIというwindows(OS)に用意されている機能を使えば、EXCELで
できないことは、ほとんどない、といってもいいでしょう。
さらに、WindowsでもMac上でもEXCELは使えます(かなり高い互換性あり)

EXCELであんなことも、こんなこともできるというサンプルをおじさんもたくさん用意
しましたので、
EXCEL活用研究のページからダウンロードして試してみてください。

またエセルさんのEnjoy Excelというページには、Excelで作曲(Midiファイル作成)
Excel画像ビューワー、Excelでお絵描き、Excel版信長の野望、などなどあります。
ダウンロードしてExcelを楽しんで下さい。
また、EXCEL活用実戦派のページとしてはMOMOTAさんのページなどあります。
また、これらのページのリンク集に、EXCELの達人方のホームページがたくさん
リンクされていますので、参考にして下さい。
おじさんの
リンク集に上記ページのリンクあり


3 EXCELのバージョン
おじさんのコンピュータ環境は古いままなので、現在のところおじさんの作成したEXCEL
アプリはEXCEL95によるものです。

Excelも95から97、2000(windows版)と進化して、VBAもますます強力になりました。
イベント関係では大幅な改善がなされ、EXCEL95と97ではかなりちがった部分もでてき
ましたが、基本的に互換性を維持して発展していますので、EXCEL95で作成したものは、
97、2000でそのまま動作します。
オブジェクトについても一部で改廃等あり、EXCEL95にあって2000でなくなったオブジェクト
(Picturesオブジェクトなど)もありますが、基本的に隠しオブジェクトとしてひきつがれていますので、ほとんど動作に問題ありません。(ただし、SoundNoteはEXcel2000では動作しないようです。)

以上、おじさんの自作EXCELアプリは、EXCEL Ver5, 95、97、2000 およびMacの
EXCELで動作しますので、お試し下さい。


4 「Excel活用」の構成

Visual BasicとVBAに共通する基礎事項は、「VBとVBAの基礎」
ということで、いっしょに記述しています。是非、こちらも参考にして下さい。

「EXCELの活用/Excel入門」は、かなり平易に書こうと思います。
どういう内容で、どういう方針で書くかは常に悩む点です。EXCELの入門書は今や書店
にあふれかえり、コンピューター関連の書籍のコーナーでも、インターネット、ホームページ
作成のコーナーと1、2位を争うボリュームゾーンです。
ここに訪れて下さる方は、(a)VBAって何?という方から、(b)VBAでプログラム
をはじめた方、(c)かなりVBAを使い込んでる方、VBAのプロの方、までさまざまだと思い
ます。
とりあえず、Excel入門は(b)の方対象にしたいと思っています。
さて、大方のひとは、入門書の1冊や2冊はおもちでしょうし、先輩がたによるVBA入門の
素晴らしいサイトも多々あります。、おじさんが、今更屋上屋を重ねるようなことを書いても
皆様の貴重な時間を無駄にするだけですので、次のような方針でいきたいと思います。
(1)初めてプログラムする人が躓きやすい点のエッセンスだけに絞る。網羅的な記述はしない
(2)EXCELで遊ぶ、楽しみながら、いろいろな技を研究習得する
従いまして、網羅的なことは、書籍等に立ち返って確認していただきたいと思います。
(なんか、言い訳めいてしまいましたが)
とりあえず、そんなわけですが、皆様より、もっとこうしろい、というご要望あれば、随時
方針転換していく所存ですので、メールなり、掲示板でご要望をお伝え下さい。
メール、掲示板はお手数ですが
パソコン活用研究シリコンバレーのものをお使い下さい

VBAなんて初耳だ、あるいはひょんなことからここに迷い込んでしまった方、ぜひともかく
EXCELで作ったアプリケーションをダウンロードして、遊んで見てください。
目から鱗が落ちるとはこの事か、と実感されること請け合いです。

VBAの達人の方々には、あつかましいお願いですが、時々このページのチェックに
来て下さいますようお願い申上げます。
明らかな、間違え等のご指摘、アドバイスいただければ幸いです。

ではでは、EXCELを楽しみましょう! 
ちなみに、EXCELの解説、マクロ例等はEXCEL95、97、2000で共通のものだけに
しぼりたいと思います。(一部EXCEL95のみで通用するものもあり。なんせ、おじさんの
環境はEXCEL95なもので)



TopPage > Visual BasIc&Excel活用研究目次